ニュージーランド研修

ニュージーランドに行く前は、英語の成績もよくない私がNZで二週間生活できるのかとても不安になりました。しかし、実際に行ってみると、ホストファミリーの方はとても親切で楽しい二週間でした。また朝起きた瞬間から寝る瞬間まで英語が聞こえ、自分も使うという環境にいることは、とても貴重な経験になりました。自分一人で海外に行くこと、ホームステイをすることなど、初めてだらけのことばかりでしたが、この貴重な経験を今後の生活に生かしていきたいなと思いました。

0日目

スーツケースは20㎏でとても重く、電車を乗る際などがとても大変でした。成田空港に集合した後はニュージーランドの同じ学校にお世話になる人たちで動くことが多く、いよいよ緊張してきました。飛行機内の席移動は、お互いの合意のがあれば、離陸・着陸以外の時は自由にできるという話でしたが、私のいた班は、タイミングを逃し移動はしませんでした。ニュージーランドまでは遠く、あまり眠れなかった私にとっては飛行機は結構きつかったです。

1日目

日本とニュージーランドとの時差は4時間で意外と平気でした。午前中はお世話になる学校まで移動し、ホストファミリーとあいさつし、そのまま家に行きます。私のホストファミリーの家は学校から22㎞で遠かったので学校の近くのスーパーでパンを買いお昼を食べてからお家へと向かいました。牧場をやっているお家だったので、ものすごくたくさんの牛がいました。虫や匂いも割ときつく、初日はドキドキしてました。

2日目

学校にはバスで一時間以上かかりました。

学校ではまずウェルカムセレモニーを受け、その後体育の授業などを見学しました。学校内は基本的に裸足でびっくりしました。ホストファミリーの家ではチェスをしたり、牧場を案内してもらったりしました。

3日目

ニュージーランドに来ての初めての休日でした。午前中は牛の出産を見ました。双子の出産などはとても迫力がありました。午後はホストファミリーの敷地内を案内してもらいました。広すぎて車に乗って案内してもらい、中には川なども流れていました。日本で感じる規模とは違いすぎてとても驚きました。

4日目

近くの山のふもとでやっているマーケットに行きました。とても賑やかな雰囲気で、日本では見ないような食べ物やお菓子がたくさん売っていました。やはり日本とは雰囲気がまったく違く、とても楽しかったです。

5日目

この日は小学校訪問でした、小学校に行って日本の伝統的な遊びを教えるという企画で、私は福笑いを担当しました。伝えるのはとても難しかったですが、楽しかったです。

6日目

この日は午前中ショッピング、午後は乗馬でした、お昼ご飯は各自でショッピングモールで買うということで、注文する際はとても緊張しました。また、乗馬は山を一周するというコースで最初は緊張しましたが、最後はとても楽しかったです。

7日目

この日は鍾乳洞のようなところと、キウイハウスに行きました。説明を英語でされるため、聞き取ったり理解したりするのはとても大変でした。また、キウイは人前で姿を見せないこともあり、見ることができませんでした。その後家に帰るとトラクターに乗せてもらいました。本当に敷地が広かったです、

8日目

この日はツリーウォークと羊の毛刈りショーを見ました。ツリーウォークは涼しく、大自然の中でとてもリラックスできました。お昼の時間は基本的に自由で、向こうで有名なホーキーポーキーアイスを友達とかって食べました、日本と比べてアイスがとても大きく、また安かったです。

9日目

ホビット村と滝を見ました。滝を見るところは、滝を見るまでに整備されていない山道をハイキングするような形で、足場が安定していなかったので結構ドキドキしました。ホビット村はとても景色がかわいく、友達ともたくさん写真撮りました。

10日目

この日は休日で、バディの子同士が仲良かったことから、私と渋幕生の子と四人でヤギを見に行き、ショッピングモールに行きました、子ヤギは本当にかわいかったです、また、ショッピングモールでは大きなスーパーを見たり、売られているもののサイズが日本とは比べ物にならないほど大きかったりしてとても楽しかったです。

11日目

この日は昨日と同じく渋幕生2人とそれぞれのバディとでビーチに行きました。カヤックやクリケットを体験し、とても楽しかったです、

12日目

さよならパーティーをやりました。それぞれお菓子を持ち寄り、にぎやかな雰囲気でした。いよいよホストファミリーともお別れすると思うと、とても寂しかったです。

13日目

朝早くにホストファミリーとは別れて移動しオークランドに行き、班別研修をしました。お土産を買ったリ散策したりしました。私の班は雨が降っていたのもあり、静かにカフェでまったりと過ごしていました。その後ホテルで過ごし、夜は同じ地区だった人と楽しく過ごしました。

14日目

飛行機に乗り日本に帰国しました。日本に帰ってきたときはやはりほっとしました。

コメント(内容は公開されません)